フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

心にぽっかりと空いてます

 

f:id:hajime676:20180629212515j:plain

 

 大きなため息が出ます。

 

 

 『ニコ』のことを思うと。

 

 今日、とあるゲームをクリアしました。しかしそれが原因で寂寥感を感じています。

 

 ゲーム名は『OneShot』

 

store.steampowered.com

 

 

 ゲーム内容は私の別ブログゲーム ザンマイ!にて紹介しますが、これほど心を動かされたのは『LISA』以来かなと思う。

 簡単にこのゲームの魅力を説明すると『あなたが使用しているパソコン、そしてあなた自身もこのゲームの一部だ

 

 

www.gamezanmai.com

 

 

 何を言っているかわからないかもしれないが、他のゲームでは体験できないことを体験させてくれる。正直『VR』以上にゲームの中に入れる。

 

 このゲームはプレイヤーの名前を呼ぶ。私の名前を。最初はただただ驚いたが、次第に親近感が湧き、自分がゲームの中にいるかのようだった。

 

 

 

 ニコと言うのは、トップにある猫目のキャラクターです。パンケーキが大好きで子供のようだが、とても強い心を持っている。

 

 とてもかわいらしくて愛おしい。美少女に対して抱くかわいいとは違い、もっと違うかわいいという気持ち。

 彼女はゲームを通して私に話しかけてくる。私の名前を呼び自分のことを話してくれたり、私のことを聞いてくれたり友達ができた気分だった。

 

 最後は私のパソコンからニコは去ってしまうが、元の世界へと帰れたのだから喜ぶべきなのだろう。でも寂しいよ。ニコの世界に遊びに行きたいよ。

 

 普段ならこんな記事も書かないし、ゲームのレビューなんて書かない。面倒くさいから。

 だけどこのゲームは書かざるを得なかった。これだけ心を動かし、大きな穴をあけたのだから、誰かにこの感想を伝えないとおかしくなりそうだ。

 

 ここで誰かに見てもらっても、数日間は寂寥感に苛まれるだろう。とても辛くてエンディングを思い出すたびに涙が出そうになる。

 

 でもとても良かった。いい作品に出会えた。

 

 

 

 ニコは今どうしているかな。私たちとは別の世界生きている存在だから何をしているかは分からない。だけどこれは言える。

 

 

 ニコは確実にどこかで生きている。