フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

夏の風物詩 チョコミント

今週のお題「チョコミント


 本格的な暑さが到来しました。

 朝6時から仕事を始めているのですが、もうその時間から暑い。梅雨に入る前も暑かったですが、朝はいつも長袖を着て出勤し仕事中に熱くなったら脱ぐということをしていました。

 今は出勤前から半そでです。とても長袖を着る気にはなれません。正直暑くて汗対策もする気も起きず、服の下はべとべとしています。その分、お風呂でさっぱりしたときの爽快感はたまらないもんですけどね。

 

 しかしこの暑さでおいしくなるものがあります。『アイス』です。冬アイスなんてものもありますが、やっぱりアイスが夏に食べるとおいしいです。

 

 現在アイスの種類は数種のメーカーから何百種類というたくさんのおいしいアイスが発売されています。シャリシャリしたものからトロッとしたもの、もちもちしたものまで味も形も触感も様々です。

 

 その中でも私が大好きなのはチョコレートアイスです。チョコレートであればどんなアイスでも好きなのですが、今回は夏だからこそ爽快感を得られるチョコミントについて語りたいと思います。

 

f:id:hajime676:20180624161823j:plain

f:id:hajime676:20180624161834j:plain

 

 今回買ってきたのはセブンイレブンで購入した『チョコチップミントバー』発売元は株式会社ロッテです。これを買った理由は表面がパリパリしていて、中身が柔らかいものが好きなので買いました。

 また袋のデザインも爽快感があり暑い夏には自然と手が出てしまいます。

 

 

f:id:hajime676:20180624161840j:plain

 

 袋から出してみるとこんな感じ。しっかりとチョコでコーティングされており、しっとりとした見た目をしています。この見た目がさらに食欲をそそります。

 

f:id:hajime676:20180624161850j:plain

 

 断面図はこんな感じ。中心にはトロッとした生チョコレートが入っており、覆うようにミントが蓋をしています。そして一番外側をパリパリとしたチョコレートがコーティングしています。

 口に入れるとシャリッとしたミントの爽快感と柔らかいチョコレートがまじりあってとてもおいしいです。また噛むたびに表面のチョコレートがパリパリとして噛み応えがあるので味だけでなく歯ごたえも楽しめます。

 

f:id:hajime676:20180624161912j:plain

 

 とてもおいしく2、3分ほどで食べ終わりました。口の中に入れた瞬間、数回噛んだだけでスッと溶けてなくなるので、どんどん頬張れます。

 

 感想。これは夏アイス限定ですね。この爽快感は暑さで体が熱を持った時にしか感じられません。寒い日に食べても不要に体を冷やしてしまうだけです。正直不快に感じるだけかもしれません。

 

 まだ食べたことがない人は一度手に取って食べてみてはどうでしょうか? 夏はもう始まってますよ!