フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

暑い夏に必需品! 快適に過ごす電化製品3選!

f:id:hajime676:20180615210101j:plain

 

 夏と言えば!

 

 海! BBQ! 祭り! 

 楽しいことがいっぱいある季節でもあります。しかし一方で

 

 暑い じめじめする 寝苦しい

 こういったことがあるのも事実です。

 

 そこで普段私の家で使用している家電をご紹介。これがあることで少しでも夏を快適に過ごすことができればと思います。

 

 

 

アースノーマット

 

 夏になるとよくテレビCMで聞く名前ですね。そのためご存知の方が多いかもしれませんが、改めてご紹介。

 

 アースノーマットは蚊から身を守ってくれる、いわば電機で動く蚊取り線香のようなもの。蚊取り線香のように煙が出ることもなく、火を使わないため家事の心配もありません。これさえあれば寝る前にスイッチを入れておくだけで火事になる心配も蚊に刺される心配もありません。

 ただし、当然ですが電機のない場所では使用できません。よくベランダから夜空を眺めたり、花火を眺めたりすると思います。近場にコンセントがあればいいですが、ベランダなどにコンセントがある家はあまりないと思いますので、蚊取り線香は外で使用し、寝る前などにはアースノーマットを使用するほうがよいですね。

 

アース製薬 アースノーマット 60日セット スカイブルー

 

 

 

 

扇風機

 

 扇風機も夏にしか使わない電化製品ですね。その中でも日立の扇風機 をおすすめします。

日立 扇風機 風量4段階 リモコン付き HEF-120R

 この扇風機の特徴は8枚羽と値段の安さです。

 通常扇風機はほとんどが5枚羽だと思われます。(私の家の扇風機はすべて5枚羽です)5枚羽でも問題はないのですが、事務などの作業中に不快感のある人工的な風で作業を中断されるようなことがないのが8枚羽の特徴です。つまり自然な風を生み出せるということです。

 

 またコスパがいいのもこの扇風機の特徴です。8枚羽でありかつリモコンもついて10000円しないぐらいですから、新しく扇風機を買い替えたい方にはお勧めだと思います。

 

 しかし壊れやすいのも事実。10000円もしない扇風機ですからカバーを止める金具が破損したりすることもあるようです。コスパの良さの代償として目を瞑っていただけたらと思います。

 

 また電源コードが短く大きな部屋では不便です。扇風機というのは人に風邪を当てて使用するものですから、近くのコンセントからある程度移動させて使用する必要があります。延長コードを買うという手もありますが扇風機と延長コードをセットで使うのはちょっと違うかなって気がします。

 

 

 

除湿器

 

 夏は毎日のように暑い日々が続きますが、お日様が毎日に顔を出しているわけではありません。特に梅雨の時期に入れば湿度が上がりじめっとした空気が漂います。そんな日が続けばイライラもしますし気分もだだ下がりです。

 それを解決してくれるのが除湿器。その名の通り湿度を取り除いてくれます。数ある中でおすすめしたいのが『パナソニック製』です。能力が高いことと、寿命が長いことが評価できる部分だと思います。

 ちなみに私の家にあるのはこの製品の一世代前のものだと思います。かれこ東日本大震災後に買って数年たちますがまだ現役です。

 またその高い効力から、『洗濯物を洗い忘れた! 夜に干して明日の朝までに乾くかな』なんてときに使用するとこの除湿器の効果を体感できると思います。

 

 ただ値段が高いのが残念です。この値段だったら高機能で寿命が長いことなんて当たり前だろと思うかと思います。しかし値段の半分はパナソニックを信頼しているという証の値段だと思ってください。それほどパナソニック製品は買う価値があるということになります。

 

パナソニック 衣類乾燥除湿機 ハイブリッド方式 ~25畳 シルキーシャンパン F-YHMX120-N

 

 

 

 いかがでしょうか? 私はこの3つをうまく使いまわして生きています。自分の部屋にエアコンなんて高価なものはないですから、暑さをしのいで体調を崩さない工夫が必要になってきますね。