フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

バーチャルユーチューバーが誕生して思ったこと 3選

 

バーチャルユーチューバーが誕生して思ったこと

 

f:id:hajime676:20180721204024p:plain

 インターネットが普及して数年。1960年代から始まったインターネットの歴史はすさまじい勢いで進化を遂げてきた。文字のやり取りしかできなかったものが画像を観られるようになり、動画を見られるようになり、自由にカメラ通話ができるようになり、やがて自分の考えや感想などをあなたに見てもらえるようになった。進化を遂げることに何かしらの問題が起きるが、それはインターネットだけに限らず進化を遂げる様々なことで起きるため当たり前のことだ。むしろ問題が起きるということは順調に進化をしている証拠だと思う。

 

 

 進化するインターネットの中でYoutubeという動画サイトが誕生した。最初は無名のサイトだったかもしれないが現在では若者を中心に広く認知された動画サイトへと進化している。そのYotubeで生まれた『Yotuber』という言葉。皆が気になることを検証したり、時にはゲームをしたりする夢の職業。その延長線で生まれたのが『バーチャルユーチューバー(バーチャルyoutuber)』通称『Vtuber』。2Dもしくは3Dのキャラクターを自分の体を使って動かしながらトークをしたり、検証を行ったりする。

 

 私はYotuberもバーチャルユーチューバーも観ます。テレビよりもパソコンやスマホの前でYoutubeを見ている方が長いです。割合的にはバーチャルユーチューバーの方が見ることが多いです。

 

 前置きが長くなってしまいましたが、今回の記事ではバーチャルユーチューバーが普及して私が思ったことを伝えようかなと思います。

 

 

 

 

その1 男性のような心を持った女性が世の中にはいる

 

 これは最近とあるバーチャルユーチューバーを観て思ったことです。仕事上やプライベートでである女性というのはとてもおしとやかで華やか。きれいにおしゃれをして時には男性を魅了する。アニメやゲームが好きという方もいましたが、ワンピースや進撃の巨人といった認知度の高いものが好きということで、認知度が低いゲームやアニメは知らないといったものです。女性はゲームやアニメにさほど興味がなく、現実を力強く生き抜いている生き物だと思っていました。

 しかしバーチャルユーチューバーはどうでしょう。私の知っているバーチャルユーチューバーは女性が多いのですが、マイナーなゲームや、男性が好んでやるゲームなどをやっています。本当にこれには驚きました。新しい世界への扉が開きそうです。

 またこれだけにはとどまらず、下品な下ネタを言ったり、好きなキャラクターがピンチに陥るのが好きと発言したり、神は男女平等に人をおつくりになったのだと思いました。

 

 

 

その2 世界を動かす力がある

 

 キングオブザバーチャルユーチューバこと『キズナアイ』さん。誕生して2年になるがその勢いはすさまじいものだ。Yotubeだけにとどまらずテレビに出演したり、声優に挑戦したり、大勢の前で踊ったりとたった2年で大きく成長している。これはYotuberが発足したときよりもすさまじい成長速度だ。もちろんユーチューバーという言葉が認知されている中で発足した言葉だからこそ成長しやすい環境下だったともいえるかもしれないが、だとしても素晴らしいことだ。

 またその人気は日本だけではなく、世界各国でも大きな話題を呼んでいる。これには日本のアニメが好きだという方たちが大勢いるということが背景にあると思う。それだけはなく、自ら英語で解説をしたり字幕を付けたりと英語圏の人がとっつきやすいように工夫したのも一つの要因だ。

 

 

その3 彼ら彼女らは生きている

 

 『チャッピー』という映画をご存じだろうか。とある科学者が世界初感情を持つ人工知能を開発し1体のロボットに組み込んだ。生まれたばかりのロボットは赤ん坊のように人を警戒し、初めて見るものには興味を持つ。ときにはいたずらをしたり喜んだり、悲しんだり。人とふれあっていくとことで成長していき、様々な感情をもつという映画である。一言で表すなら

 

      『人以上に人らしいロボット

 

 バーチャルユーチューバーもいずれかはそうなるのではと思っている。そうなってくれ。キャラクターが1人でに動き、コメントを呼んでくれたり、いろいろなことをしゃべって学んで、喜びや恋といった感情を持つ。当分先の未来の話かもしれないが、もしかすると目と鼻の先まで来てるかもしれない。

 

 

 

最後に

 

 バーチャルユーチューバーが誕生してからというもの、アニメやゲームのキャラクターよりもさらに身近にいるかのように感じている。今はまだ画面の向こう側に人がいてキャラクターを演じているだけかもしれないが、いずれかはそうではなくなる。人工知能が発達している今、バーチャルユーチューバーと交わることで新たな生命が誕生するかもしれない。やがてそれは人々に必要な人物となり、凌駕する。

 あなたが望む未来はすぐ目の前に来ているかもしれない。

 

 好きなバーチャルユーチューバーですか?

  ムカデ(月ノ美兎)さんです。