フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

仙台 マーベル展に行ってきたよ!!

 

仙台 マーベル展覧会に行ってきたよ!

 

f:id:hajime676:20180715165430j:plain




 2018/07/14(土)仙台にて開催している『マーベル展』に行ってきたのでその報告をしたいと思います!


 

 

 

マーベル展とは

 

 今や大人気となった『マーベルコミック』

 アイアンマンをはじめスパイダーマンやドクターストレンジなどさまざまなヒーローが所属するコミックがマーベルコミックだ。

 現在マーベルスタジオが行っている複数の実写映画で同一の世界を描く、マーベル・シネマティック・ユニバース(以下MCU)。MCUに属する作品の小道具や原作作品、ヒーローが生まれた経緯などマーベルに関することがより一層深く知ることができる展覧会がこのマーベル展である。

 

 

私のマーベル歴

 

 私が初めてマーベル作品に触れたのは、あのニコラス・ケイジが主演を務める『ゴーストライダー』である。その時はただ単に面白い作品だなと思っており、マーベルが好きというわけではなかった。そもそもゴーストライダーがマーベル原作であったことも知らなかった。

 しかしMCUが世間に認知されて、マーベルというブランドに興味を持つようになりました。マーベル作品にはどんなヒーローが所属しているのか、ネット上で調べて初めてゴーストライダーがマーベル作品であったことを知りました。

 現在ではマーベルに関するフィギュアを買うなどその魅力に取りつかれています。

 ちなみに一番大好きなヒーローは『ドクターストレンジ』。他のヒーローはそのパワーや力を化学などで証明できるが、ドクターストレンジが使用する『魔法』は科学では証明できない能力だからです。

 

 

マーベル展のご案内

 

 開催日時:2018/07/14(土)~2018/08/26(日)

        10時~18時(入館は17:30分まで)

 

 入場料:一般1,200円(前売券1,000円)

     高校・大学生1,000円(前売券800円)

     小・中学生500円

 

 開催場所:TFUギャラリーミニモリ

      (東北福祉大学仙台駅東口キャンパス)

      仙台市宮城野区榴岡2-5-26

 

 仙台駅東口から歩いて約5分ほどのところにあるので電車やバスで来た方がアクセスしやすいです。車出来た場合でも近くに駐車場がありますが、駅周辺のため少々お値段が張ります。

 

 

実際に行ってみて

 ここからは私が実際に行ってみて感じたことや見たことなどを話していきたいと思います。

 

 

来場者の数

 公開初日、14時30分ごろに入場したのですが、さほど混んでいるわけではなく、ゆったりと作品を観ることができました。ただ1階グッズ売り場は混雑しており、多くの人で賑わっていました。

 

 

客層

 老若男女さまざまです。マーベルがどれだけ人気なのかということがはっきりとわかります。圧倒的に男性の比率が多いですが、女性もちらほらと見え1人で来ている人やカップルで来ている人、子供を連れて来ている人もいました。

 

 

入口

 自動ドアをくぐると、大きなハルク像が出迎えてくれます。ハルクの視線の先には当日券の売り場があり、隣にはマーベルのロゴが入ったTシャツやリュック、ポスターまで様々な商品を取り扱っている売り場があります。

 

 チケットを購入し、奥へ進むとチケットを提示を要求されるので、当日券か前売り券を見せることによって奥に進むことができます。この時半券を渡されると思うのですが、2階の展示フロアに入るために必要になってくるため、無くさないよう注意してください。

 

f:id:hajime676:20180715210925j:plain

 入口で出迎えてくれる巨大なハルク。その迫力は素晴らしいもので、身長から体の筋肉まですべてが巨大です。身長169センチの私が見上げるような形になります。

 

 

 

 

1階展示フロア

 1階の展示フロアにはマーベルの歴史から映画で使われた小道具、さらには原作漫画の原画まで飾られています。チケットを見せた際、言われるのですが基本撮影NGで撮影OKの場所のみ写真を撮っていいことになっていますので注意してください。

 各作品ごとにどのようなヒーローなのか、どんな能力を持っているのかなど生まれた歴史を観ることができます。

 

 中盤に行くと、アイアンマンのスーツが並べられたエリアに出ます。ここは撮影OKなので何枚もの写真をスマホに収めてきました!

 

f:id:hajime676:20180715165430j:plain

 

f:id:hajime676:20180715214000j:plain

 

 やっぱりマーク1はかっこいいです!

 

 奥に行くと再び各キャラクターの特徴や能力を紹介されています。ロキの衣装やグルートの小道具などロマンがあふれる展示物が飾られています。

 

 

1階の展示が終わると、エレベーターで2階へ

 エレベーターを降りるとすぐ正面にグッズ内場があります。このフロアのグッズは主にフィギュアやぬいぐるみといったものが主体で販売されています。

 以前記事にした『Funko POP』をはじめ、様々な大きさのフィギュア、デフォルメされたものからリアルに再現されたもの、映画版と原作版のフィギュアなど品ぞろえが豊富です。

 

hajime676.hatenablog.com

  

 しばらく他人が買い物をする光景を眺めていましたが、男性はリアルに再現されたフィギュアを買う傾向が、女性は『Funko POP』を主に買っていました。かわいいよね~などFunkoはかわいい見た目をしているので女性受けもいいです。

 

 グッズ屋を過ぎると今度はチケットの半券を見せるよう要求されます。最初に説明した半券はここで使用するので、無くさないようにご注意ください。

 

 1つ目の部屋では主にイラストレーター×マーベル作品のコラボとして、著名イラストレーターが書いたポスターが飾られています。

 各キャラクター原作よりもよりイケメン、美少女となっておりそれぞれの独自の個性が引き出されていて面白いです。特にキャプテンマーベルはとても美人になっており、思わずくぎ付けになってしまいました。(笑)

 

 さらに奥の部屋へいくと・・・

 

f:id:hajime676:20180715222500j:plain

  入ってすぐアントマンの衣装が飾られています。撮影OKなので1人でとったり、カップルで撮影したり、子供と撮影したり、思う存分撮影してください。

 

 また周囲のの壁には各キャラクターのポスターが張られており、多くの人が好きなキャラクターの隣に並んで記念撮影を撮っていました。

 

f:id:hajime676:20180716155622j:plain

 

 これが一通りの流れです。細かいところは省いているので実際に目で見ないと分からないことだらけです。ぜひ一度足を運んでマーベルの世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

 

 ファンとしてはとても興奮しましたし、雰囲気もとても良かったです。特に各キャラクターの衣装は見ていてとても楽しかったです。写真を収めることができないのが悔しいです。

 また老若男女、子供から大人まで幅広い世代の人が訪れており、マーベルが世界でどれだけ愛されているのか実感することができました。特に子供が父親に対してキャラクターの説明をしている光景を見たときは興味深く、子供からも愛されるヒーローなんだなと思いました。