フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

お題『わたしの暑さ対策』

f:id:hajime676:20180709225443j:plain

お題「わたしの暑さ対策」

 

 もうお題を書きすぎて、どのお題を書いたか忘れました。お題が被っていたらすみません。

 

 毎日突き刺すような日差しがまぶしいですね。とても気温が高く夜も寝苦しいです。ただ暑いだけならよいのですが、朝方まで振っていた雨の影響でじめじめとしており、じっと立っているだけでも自然と汗が噴き出てきてしまいます。

 

 そんな時に私が行っている暑さ対策は数点あります。すべて当たり前のものですが、大目に見てください。

 

 その1!

 扇風機とクーラーと除湿器を併用すべし!

 先ほども述べた通り、ただ日差しが強いだけならまだいいのですが、じめじめとした暑さの影響で、通常よりも数倍暑く感じられます。

 もし家にいるなら、扇風機、クーラー、除湿器を併用するべし! 格段と快適に住むことができますよ!

 

 その2!

 保冷剤を持ち歩く。

 どの家庭にもある保冷剤。ケーキ屋や何か冷蔵の物を買ったときに付いてくる保冷剤。普段は冷蔵庫の奥にしまっているところが多いでしょう。しかし、夏は彼らの出番です。

 冷蔵庫をひっくり返し、眠っていた保冷剤を呼び起こしてあげましょう。ふんわりとしたタオルで包み込んであげて、首の後ろやわきの下を冷やしてあげるととても良いです。

 

 その3!

 飲み物は常に飲むべし!

 飲料水というのは水分を補充するためにあるもの。時間があれば生活の1部として水分を補給してもらいたい。そすれば熱中症のリスクも減るし、熱いものはすべてトイレで排出されます。

 

 

 使用頻度としては、飲料水を飲むことが多いです。仕事で車移動が多いので、合間を縫って水分補給をしたりしています。頭が痛いときがあれば、積極的に水分を多くとり、500mlの飲み物を最低4本飲むようにしています。

 また保冷剤も暑い日に多くとる手段です。最近では首に巻き付けるタイプも存在しており、仕事をしていて邪魔にならにような工夫をされているようですね。時代の流れを感じます。