フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

お題『朝ごはん』

f:id:hajime676:20180618213935j:plain

 

お題「朝ごはん」

 

 私の朝ごはん。いつも朝ご飯に必ず出てくるおかずがあります。『目玉焼き』です。

 加えてそこにハムかソーセージ+野菜がついてきます。大きな皿にその3つを乗せ、隙間を作りアツアツのご飯を乗せます。

 

 洗い物を少なくしたい人なので茶碗などは極力使いません。もしお皿がおかずでいっぱいのときは茶碗ではなく、仕事のお客さんからもらった発泡スチロールトレーを使用します。 

 

 そして欠かせないのが日本の代表的なスープ『味噌汁』。海外では『ミソスープ』と呼ばれるほど日本ならではのスープ。飲めば飲むほど健康になっていく気がします。

 

 そして毎日必ず朝食は食べます。とくダイエットで朝食を抜く人がいますがあれは逆に太ります。肝臓が『脂肪肝』という状態になり脂肪だらけの肝臓になってしまうのです。その状態でご飯を食べると脂肪が脂肪肝にたまりみるみる太っていきます。

 よくお医者さんが『朝食を抜くなどの過度なダイエットは控えましょう』というのこういうことなのです。

 

 数年前、専門学校に通っていたころは毎朝パンを食べていました。自分は『パン派です』と胸を張って言えるほどパンが好きでした。

 理由は2つ。おいしいから。そして手軽に食べられるから。

 

 朝忙しいときにご飯をよそって箸で食べてなんてやっているとゆっくりする暇もないしバタバタしていらいらします。しかしパンであれば袋から開けてかぶりつくだけ。簡単できちんとした栄養が取れる手軽な食べ物だと思っていました。

 しかし実家に帰ってきてからというもの、毎朝お米を食べているせいか、パンだけでは腹や味覚が満たされず、胸を張って『パン派です』とは言えなくなってしまいました。

 

 手軽だからパンを食べようと思いません。朝ゆっくりしたいなら夜早く寝て朝早く起きればよいだけ。それで万事解決です。必ず物事を解決するにあたって道は1つではないのです

 

 まとめると朝はきちんとした朝食をとりましょう。納豆でも野菜でも何でもいいです。1日のエネルギーとなる素朴で素晴らしい食事をとり、最高の1日を過ごしましょう。