フリーマンの自由ブログ

雑多なテーマを載せています。評判のいい記事が多ければ独立したブログを解説しています。

お題『コーヒー』

f:id:hajime676:20180615222734j:plain

お題「コーヒー」

 

 

 コーヒーと聞いて頭に浮かんだのは『サントリー BOSS』缶コーヒーです。普段あまりコーヒーは飲まないですが、BOSSぐらいは知っています。頭の中にフレーズが残っているんですよね。

 よく特定のお客さんからコーヒーをおごってもらいますが、そのコーヒーもほとんどがBOSSです。それもブラック。超甘党なので最初は苦い顔をしながら飲んでいましたが、飲みなれてくるとおいしさが分かってくるものです。

 

 最近テレビで見たのがコーヒーの効果。皆さんご存知の通りコーヒーにはカフェインが含まれており眠気覚ましてくれる効果があります。

 しかし他にも嬉しい効果が存在したのです。

 飲み方は簡単! 朝、食事の前にコーヒーを飲むと血糖値の上昇を抑えられるというのです! それも朝一度飲めば一日中その効果は持続するとのこと。なんて優秀な飲み物なんでしょう。

 また飲む量も週に3~4杯が好ましいとのこと。

 コーヒーに含まれる『クロロゲン酸』とよばれる物質が血糖値の上昇を抑える効果があると期待されているようです。

 

 血糖値を上げる食べ物にはご飯や、甘いものなどさまざまありますが、そういったものをとることは悪いことではありません。逆にとらないとエネルギーにならず不調を訴えます。問題なのは食べる量と食べ方です。

 

 ご飯などを食べる前に野菜を食べるなど、食べ方はいろいろありますが、正直好きなものを食べたいですよね。食べ方を気にすることは大切なことなのでしょうが面倒で嫌になってくると億劫になってきます。

 

 しかしコーヒーを食事前に取るのは簡単だと思います。普段食卓にコーヒーを用意すればいいだけ。それに食卓に高級感がでるのではないでしょうか?

 

 気を付けていただきたいのは食事後のはとってはだめということです。逆に血糖値を爆発的に上げてしまいます。血糖値を上げるのか下げるのかは紙一重ですので間違えないように気を付けましょう。

 

 まず血糖値が気になる方は医師と相談するのが第一だと思いますよ。